墨田区「親子deヨガ」

ママヨガ
06 /11 2009
[ママヨガ] ブログ村キーワード
「墨田区スポーツプラザ梅若」での『親子deヨガ』
昨年10月から新設クラスとして担当させていただくことになりました。
3ヶ月10回のお稽古型教室です。
10回分のレッスン代をまとめてお支払いいただくので、ちょっぴり損な気持ちになるのはよく分かります。
でも、月謝だと、祝日で休みだったりしますよね。
しかも、墨田区の施設なので、値段はお安いです。
第一クール4月~6月が終了すると第二クール7月~9月が開始します。募集開始の告知は墨田区報にのるそうです。
墨田区報公式ウェブサイトからご確認下さい。
お申し込みに関しては、墨田区スポーツプラザ梅若にご確認下さい。
なお、定員18組さまに達した場合はキャンセル待ちとなるそうです。

昨年10月開設当初は3ヶ月くらいのお子様から1歳半くらいのお子様とその保護者さま15組でスタートしました。
すぐに満員になってしまったので、ベビーの発達段階・ママの産後の回復状況に合わせたクラスを出来るように2クラスになりました。
基本的にはお子様の安全はママの責任で御願いしていますが、アシスタントが入って、お子様の安全確保のお手伝いをしてくれます。

親子deヨガ・キラキラは、産後健診で通常生活の許可が出たママとベビーから、7ヶ月頃までのママとベビーを推奨しています。
ママの身体が産後のダメージから回復する途中なので、腹直筋をなるべく使わないで、コア・骨盤底筋群のケアや、育児で疲れがちな部分をほぐすポーズを中心としたママヨガを30分ほど行います。
その後はベビーヨガです。初めてのお子様だと「壊してしまいそうで怖い」という不安をお持ちのママもいらっしゃると思います。
ママに触ってもらうことがお子様は大好きです。安心し、気持ちよくなります。
ベビーの身体をほぐし、緊張のある場所はママの手で優しくほぐし、気持ちよく身体を動かし、呼吸がしっかり出来る身体作りの基礎をし、発達を促すベビーヨガを行います。
ベビーはお友達が大好きです。お友達への好奇心が発達を促してくれます。

親子deヨガ・ワクワクは8ヶ月~2歳までのお子様とママを推奨しています。
ベビーが自由にママのそばを離れてはいはいやあんよで移動し、ママの産後の身体の回復も大分進んできたことを前提としたクラスです。
ママのコアを鍛えて、今後の育児で腰痛にならない身体の使い方も行っていきます。ピラティスや筋トレの内容も交えつつ行っています。育児で疲れがちな部分をほぐすポーズを多く取り入れていますが、10回コース後半では、少しずつ燃やして引き締めていく内容も取り入れていきます。
ママのヨガが30分ほど、その後はお子様のヨガを行います。
お子様の身体をほぐし、緊張をほぐし、発達を促すベビーヨガを行います。
さらにママとお子様がペアになってヨガを行って行きます。
始めは抱っこして、いないいないばあなどから、段々と、エレベーターやブランコと言った、ママはトレーニング・ベビーは楽しいペアヨガが入ってきます。

おもちゃはご用意してあるので、お子様は自由に遊んでいます。
おもちゃを持ち込む場合は、他のお子様が触ったり口に入れる場合があることをご了承下さい。お子様のおもちゃを持ち込む場合、電池式で音が出るものはご遠慮下さい。
粉ミルク用のお湯も用意してあります。

私が担当する中では一番参加者さまの人数が多いクラスですが、部屋も広いですし、アシスタントさんもいますので、安心してクラスを行っています。

ママがヨガをして気持ちいい。お子様もママがベビーヨガ・ペアヨガで遊んでくれて楽しい。
そんなクラスになるように、頑張っています。
新しい出会いやご縁がありますように☆

☆2つのランキングに参加中です☆一日一回応援クリックありがとうございます!☆
ヨガ・ピラティスへヨガ・ピラティスランキングへ←クリックすると今の順位がわかります☆目指せ20位以内☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキング←クリックすると今の順位がわかります☆目指せ50位以内☆
スポンサーサイト

kira2yoga

産後ママヨガ、ベビーヨガ、親子ヨガ、マタニティヨガ

(社)日本母子健康運動協会理事、マスター講師

kira2yoga[at]gmail.com

全米ヨーガアライアンス200時間YTTC修了
ヨガインストラクター
バギーエクササイズインストラクター((社)日本母子健康運動協会認定)、プレグナンシーボディーワーク(妊婦運動)指導者、マミーナボディメソッド(産後エクササイズ)指導者
ピラティスと妊娠中・出産後認定、出産後ママとベビーのYOGA認定、リストラティブヨガ認定、ポール・グライリー陰ヨガTT修了、IYCラジヨガ認定講師、フレックスクッションYOGA認定、エッセンシャルエクササイズ、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。