幼稚園PTA企画

キッズヨガ
11 /23 2015
幼稚園PTAが『親子ヨガ』などを企画して、講師にお招きいただくことがあります。

あらかわ「親育ち」支援事業を利用して、今年度は、南千住第三幼稚園PTAと、南千住第二幼稚園PTAが企画してくださり、講師としてお招きいただきました。

親子で体を使ってしっかり遊べる時間、子供向けの内容に大人が付き添うのではなく親子両方が楽しめる時間として、親子ヨガはおすすめです。

南千住第三幼稚園PTAさんは、毎年、企画していただいています。
南千住第二幼稚園PTAさんは、今年度が初めてでした。
年に一回の開催ですが、私にとって、楽しみなイベントクラスです。
スポンサーサイト

なかよし親子ヨガ教室

キッズヨガ
11 /17 2015
南相馬市でなかよし親子ヨガ教室がありました!

なかよしヨガ2

なかよしヨガ1

企画して下さったのは、南相馬市社会福祉協議会。
南相馬市子育て応援基金助成事業で、親子ヨガを企画して下さいました。

未就学児とその兄弟姉妹の親子ということで、元気いっぱいにキッズヨガを行いました。
雨の降るお天気でしたが、和室を会場に、しっかりと身体を動かすことができました。

親子ヨガは、ママも身体を動かすことができます。

ママにとっても充実した時間になると思います。

ペアを作って、コミュニケーションをとりながら身体を動かすきっかけになります。

息を合わせるには、まず、身体を使って協力してポーズを作ること。
腕の長さ、脚の長さ、柔軟性、筋力、バランス力、それぞれ違います。
お互いに、相手の様子を感じながら、調整していくことが、大切です。
難しく考えるよりも、身体を動かして、感じていきましょう。

こどもヨガ@原町聖愛保育園

キッズヨガ
04 /24 2013
今年の1月から、毎月1回、福島県南相馬市の原町聖愛保育園さんで『こどもヨガ』を行っています。

聖愛保育園さんでは、3歳児4歳児5歳児の縦割りのファミリークラスで、一緒に行っています。

子供は、ヨガで面白いと思ったことを、普段の遊びの中でも繰り返しやるので、
1ヶ月に1回でも、ぐんぐん上達します。

私の場合、子供が自分の心と体を自分で感じて考えるように、というきっかけを作ることと、
体を使って、お友達と協力してポーズを行うことで、先に体で協調性を育むことで、
より抽象的な言語でのコミュニケーションで協調性を育むきっかけを作ることを
子供向けのヨガでの2つの大切なポイントと考えています。

私は、キッズヨガをトレーニングコースで学んだことがありません。
アメリカ生まれのキッズヨガを知りません。
私は、自分の子供を育てたり、実際に子供達とヨガをしながら観察して分析して考えて、私なりのこどもヨガを行ってきました。
日本の文化や伝統や社会的な背景の中で、子供が自分の持つ可能性を信じて、人生を切り開いていけるように、こどもヨガを行っていきたいと考えています。

保育園でのキッズヨガ

キッズヨガ
02 /08 2013
ここ数年間、荒川区立西尾久みどり保育園さんで、
毎月1回、年中さん30分、年長さん30分のキッズヨガを行っています。

子供達の吸収力、成長力は素晴らしいです。

この1月から、もう一カ所、保育園さんでの月に1回のキッズヨガ定期開催が決まりました。

キッズヨガが広がることが、とても嬉しいです。

1月30日中央区新川児童館キッズヨガ

キッズヨガ
02 /08 2013
1月30日に、中央区新川児童館さんに初めて伺いました。

14:30から幼児さん親子対象キッズヨガを30分、
15:30から小学生対象キッズヨガを45分、
合計2クラスの開催でした。

今回は、わくわくキッズヨガ指導者トレーニングの修了生の牧野里砂先生がアシスタント先生で、2人先生体制でのキッズヨガとなり、
お子様達も楽しく過ごしてくれた様子でした。

まだまだキッズヨガは少ないですが、
外遊び・集団遊び・子供だけの異年齢集団遊びの経験が少ない現代社会のお子様の脳を発達させるためには、キッズヨガはとても有効です。

競争する、暴走することは、簡単。
感じて、判断して、コントロールすることは難しい。
でも、この積み重ねが、脳にたくさんの運動神経回路を作ります。
身体で経験したことがないと、抽象的な理解は難しいので、
身体を通して脳を育むことが、基礎になります。

3歳から12歳を対象にするクラスをキッズヨガと、私は呼んでいます。
0歳から2歳はベビーヨガと呼んでいます。
年齢に応じて、発達段階に応じて、異なることをするように見えますが、
すべてヨガです。(私の中では)

kira2yoga

産後ママヨガ、ベビーヨガ、親子ヨガ、マタニティヨガ

(社)日本母子健康運動協会理事、マスター講師

kira2yoga[at]gmail.com

全米ヨーガアライアンス200時間YTTC修了
ヨガインストラクター
バギーエクササイズインストラクター((社)日本母子健康運動協会認定)、プレグナンシーボディーワーク(妊婦運動)指導者、マミーナボディメソッド(産後エクササイズ)指導者
ピラティスと妊娠中・出産後認定、出産後ママとベビーのYOGA認定、リストラティブヨガ認定、ポール・グライリー陰ヨガTT修了、IYCラジヨガ認定講師、フレックスクッションYOGA認定、エッセンシャルエクササイズ、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。