離乳食はいつから?

つぶやき
10 /05 2016
離乳食はいつから、どんなものを与えるのかというのは、15年前の常識と今で変わっています。

WHOのガイドラインを紹介しているサイトを見つけました。

離乳食で守るべきこと|WHOの10カ条
要点がまとめてあり、具体的な内容はリンクしてあります。

目次

私は、自分の子供が、離乳食を食べる子と全然食べない子といて、
頑張って工夫しても、食が細い子もいるし、食べ物の好き嫌いはある、と諦めがつきました。
食感、匂い、色、味、様々な好き嫌いはあるし、それ以上に気分もあります。
保育園では励ましてもらえるしお友達もいるし頑張って食べるけれど
せめて家では好きな物を食べたいという気持ちもあります。

ママが頑張ったら、赤ちゃんが食べるようになるというものではないと思います。

折りたためるベビーカー

つぶやき
10 /01 2016
2016年ベビー・キッズ&マタニティショーを見てきました。

最近のベビーカーと抱っこひも・おんぶひもを知りたくて行ってみました。

とてもコンパクトに折りたためるベビーカーがありました。


自転車で駅まで行って、駅からベビーカーという使い方ができそうなサイズでした。

全体的に、ベビーカーは、ママの持ち手の高さが、高くなって押しやすくなっているように感じました。

写真

つぶやき
09 /29 2016
子供の記念写真を撮る機会はいろいろありますね。
プロに依頼して記念写真を撮った時、子供がぐずってぎゃんぎゃん泣いていても、うまくあやして撮ってくださって、
仕上がった写真は、とても良い表情が撮れていて、撮影したときとのギャップに驚きました。

写真は一瞬を写すもの。
ブログに載っている写真もきっと同じ。
映らないところでは、いろいろ大変なこともあると思います。
子育てママの撮る写真をみていると、自分の生活と比べてしまいがちてすが、
舞台裏にはいろんなことがあるはず。
画面の向こうと現在を別のものとして受け取るように、あえて意識しようと思います。

きのこを冷凍

つぶやき
09 /26 2016
最近、きのこは冷凍しています。
時間と気持ちの余裕のあるときに、キノコを、食べやすい大きさにして、ほぐしてから、
袋に入れて、薄く平べったくして冷凍庫へ。
使いたいとき、袋の上から使いたい量をパキッと割ってから、フライパンや鍋へ。

うちの冷凍庫にはたいてい、冷凍のエノキ、マイタケ、ブナシメジが入ってます。


時間や気持ちの余裕がない時は、私はまな板と包丁をできるだけ使わずに料理したいので、
きのこの冷凍は便利です。


さいたま市祖父母手帳

つぶやき
09 /25 2016
夏頃、さいたま市の祖父母手帳の話題を目にしました。

マイナビニュース
『ここが変わった!子育ての今と昔』という見開きだけでも、ぜひ、目を通してみてください。

抱っこ、母乳育児、離乳食、日光浴…など、以前の常識は、今の非常識になることがたくさんありますね。

はじめに赤ちゃんの写真を貼るページがあったり、最後に緊急連絡先やかかりつけ病院記入欄もあります。
10ページ11ページが『ここが変わった!子育ての今と昔』ですが、他のページも面白いです。
ママパパが読んでおくと、親世代との感覚の違いが分かって無駄な衝突を防げるかもしれません。
さいたま市住民でないと手帳はもらえませんが、ネットで読む・ダウンロードは、できます。

子育て支援や病気けがなど緊急相談の情報は、お住まいの地域のものを探してみるのもいいですね。

全国の祖父母手帳を調べてまとめている方がいらっしゃいました。


A5で8ページなので、コンパクト

50ページ以上あってぎっしりたっぷり
 父子手帳もあり
 ダウンロードしないでホームページで読むこともできます。

子育ては、いつも目の前のことに必死で、過ぎたことは忘れてしまうので、
今、必要なことを知ることがてきるといいですね。

kira2yoga

産後ママヨガ、ベビーヨガ、親子ヨガ、マタニティヨガ

(社)日本母子健康運動協会理事、マスター講師

kira2yoga[at]gmail.com

全米ヨーガアライアンス200時間YTTC修了
ヨガインストラクター
バギーエクササイズインストラクター((社)日本母子健康運動協会認定)、プレグナンシーボディーワーク(妊婦運動)指導者、マミーナボディメソッド(産後エクササイズ)指導者
ピラティスと妊娠中・出産後認定、出産後ママとベビーのYOGA認定、リストラティブヨガ認定、ポール・グライリー陰ヨガTT修了、IYCラジヨガ認定講師、フレックスクッションYOGA認定、エッセンシャルエクササイズ、

