電気ケトル

未分類
09 /24 2016
私はコーヒーが大好きです。
一杯分ずつパックになっているドリップコーヒーを愛用しています。

娘に「電気ケトルを買う前はコーヒーどうやって飲んでたの?」と質問されました。
コーヒーメーカーを使っていました。
電気ケトルを買ってから、コーヒーメーカーもやかんも使ってないですね。
ふだんは電気ケトルとは呼ばないで、ポットと呼んでいます。
電気ポットはJIS基準があるけれど、電気ケトルにはないようです。


電気ケトル 乳幼児のいるご家庭のみなさまへ


電気ケトルによるやけど事故に注意!国民生活センター(PDF)


電気ケトルは、熱い蒸気が上がったり、倒すと熱湯がこぼれるなど、小さな子供がいる場合は注意が必要なのですね。
電気ケトルには、事故防止のためのSマーク認証というものがあるようです。知りませんでした。


ゆげ(蒸気)は、子供の興味を引きます。手を伸ばして触りたくなるようです。
ゆげは、見た目では温度が分かりません。
冬の寒い日に吐く息が白くなる場合と電気ケトルから上がる場合と、見た目では熱さが判断できません。

炊飯器やケトルなど、熱い蒸気が上がるものは、子供の手の届かない場所に置く必要がありますね。

我が家に電気ケトルがきたのは、末っ子が小学校に入って数年後です。






はしかワクチン--おすすめ記事の紹介

未分類
09 /24 2016
子育てに関して、様々な情報があり、情報の取捨選択がどんどん難しくなっていると感じています。

はしかの日本国内での流行が始まったというニュースがあり、はしかの予防接種について、いろんな意見がネット上では流れますが、分かりやすいブログがありましたので、リンクを貼ります。


どうしてワクチンが生まれたのか、ワクチンはなぜ効果があるのか、ワクチンの危険性とはなんなのか、とても分かりやすく説明があって安心しました。

荒川区では、中学校で年度始めにはしか予防接種履歴の確認があります。
念を入れて対策をしているようです。


ネットを見ていて、『へえ!そうなんだ!』と思った記事が、
数日後には『ネタでした』『間違っています』というコメントが流れてということを繰り返す中で、
私が書いた言葉は、間違っているのではないか?と不安になって、なかなかブログを書けないでいました。

考えて考えて、
私は自分が書いたこと・しゃべったことが、間違っていたことに気づいたら、速やかに訂正します。
という方針で、気軽にブログをアップする方針にします。

続きを読む

蜜蜂の呼吸法

未分類
11 /23 2015
空気が乾燥してくる季節になり、特にお子様に、鼻呼吸をして欲しいと思っても、子供は、説明だけでは難しいです。

説明を理解するよりも、分かりやすい真似っこで行うのがキッズヨガ。

キッズヨガや親子ヨガでは、蜜蜂の呼吸法をご紹介しています。

ヨガのブラーマリー呼吸法のアレンジです。

まずは、口から息を吸って、口を閉じて、ミツバチの飛ぶ音を作ってみます。
大人が『ブーン』という音を鼻から響かせて見せると、子供たちは興味津々。すぐに真似をします。
息継ぎは自由に行います。
慣れてきたら、吸うときも鼻から吸うようにします。
自分の音を聞くことに集中します。

親子ヨガでは、親子で背中合わせに座り、背中から音が響くのを感じたりします。

参加者の年齢やクラスの様子によっては、耳を手でふさいで、自分の音を聞いて、響きを味わいます。
普段とは違う音の響きは子供の好奇心を刺激するようです。

鼻呼吸を普段からできるようなきっかけになればと思い、時々取り入れています。

子供が夢中になってしまって、次へ切り替えるのが難しくなることもありますね。
そういうところが、インストラクターの力量かもしれません。

久しぶりの更新です

未分類
10 /24 2015
ブログの更新が久しぶりになりました。

現在、オープンでご参加いただける定期開催クラスはありません。申し訳ありません。

イベントととして、年に数回開催されるクラス(主催者にお問い合わせ、お申し込みください)
☆本駒込南児童館 ベビーヨガ
☆あらかわおもちゃ図書館子育て交流サロン ママとベビーのヨガ講座

それ以外のクラスは、参加者が限定されております。
現在、定期開催できる場所を探しています。
マタニティヨガも産後親子ヨガも、ご参加いただける期間が短いため、定期開催が難しいという特徴があります。集まりやすい場所で開催したいと考えています。

kira2yoga

産後ママヨガ、ベビーヨガ、親子ヨガ、マタニティヨガ

(社)日本母子健康運動協会理事、マスター講師

kira2yoga[at]gmail.com

全米ヨーガアライアンス200時間YTTC修了
ヨガインストラクター
バギーエクササイズインストラクター((社)日本母子健康運動協会認定)、プレグナンシーボディーワーク(妊婦運動)指導者、マミーナボディメソッド(産後エクササイズ)指導者
ピラティスと妊娠中・出産後認定、出産後ママとベビーのYOGA認定、リストラティブヨガ認定、ポール・グライリー陰ヨガTT修了、IYCラジヨガ認定講師、フレックスクッションYOGA認定、エッセンシャルエクササイズ、

